「すきゾ!」グループのルール

この記事を書いた人
hoshu

1996年に統合失調症発症。22年目。発症後僧侶の資格を取得し、30代になってから北京で3年ウイーンで1年海外生活。 1人でも多くの方が、希望を見いだし、心が救われますようにブログも書いてます😌 統合失調症のlineグループも創ってます!一緒に乗り越えましょう!

hoshuをフォローする

僕が自由な雰囲気が好きだからか、今まで「すきゾ!」グループのルールは明文化してこなかった。

でも、自然発生的に生まれたトラブルを避けるためのルールがあり、それを文章にしてみた🎵

すきゾ!グループは聴和で調和を目指すグループです。
自由で安心してグループを運営するために自然発生的に生まれたルールがあります。

「自己紹介」グループで自己紹介した後に、他のグループにも参加出来るようになります。

「自己紹介」してから入会出来るシステム🎵
グループ爆破などあると、面倒だから、入会のシステムをちょっとだけ変えた。まず、「自己紹介」グループで自己紹介をしてもらって、その後に色々なグループに参加出来るようにした。自己紹介の後には、基本的に「自分」「年代別」女性なら...

グループに参加している人の人数が多く、グループからの通知が頻繁に届くので
通知をOFFにすることをお勧めします。

荒らし・迷惑行為・なりすまし対策
グループに招待したい方がいるときには、まずhoshuに連絡を下さい。

毒吐くのは毒吐きグループで
荒れる元になる。
自分のことを言われたと感じる方もいる。
引きづられて調子悪くなる方もいる。

メンションするときは「さん」づけして下さい。
繊細な方が多く、気分を害することもあるので。

● スクショは禁止
思わぬ所から個人情報が漏れるのを防ぐため。
会話の一部を切り取ると全体像が掴めなくなりトラブルの元になる

通話グループ
通話は通話グループで。グループ間違った際はご容赦いただきますようお願いいたします。
通話の全員招待は禁止です。
通話で「メンバーのものまね」「下ネタ」は禁止です。

強制退会
あまりにも病状が酷くグループを荒らす人は強制退会にすることがあります。
「お金の貸し借り」は厳禁とします。

Lineグループでしか救えない人もいるはず!
Lineグループを運営していると、たまに病状が酷くて、荒らしになってしまう人もいる。適切な治療を受けず、人と関わりを持たず、数年あるいは数十年と妄想の世界で暮らしているような人がそういう傾向になりやすい。そういう人は波長が合...

グルメ写真はグルメグループで。
ダイエットしている方もいらっしゃって気分を害される方もいらっしゃるで。

Lineグループの情報共有
・Lineグループでは頻繁に聞かれる質問や、グループに入られていない方にも有益な情報が溢れています。そのため、コメントをした方に必ず許可を頂いてから、個人のプライバシーに充分に配慮してブログにまとめることがあります。

統合失調症:情報の共有と教育が大切
hoshu統合失調症になって、海の底に沈んだかのような、絶望感を感じる人が1人でも少なくなればいい。という想いで、2012年からブログを書き始めた。その頃は、統合失調症に関するブログは「絶望に向かっています」と...

個人チャットはグループチャットで許可を得てからお願いします。
・自己紹介に「誰でもOK」と書いている人は除きます。

最終更新 2020/04/30

2019/10/24ルール作成
2020/01/17「運営費」「情報共有」「個チャ」についてルール追加
2020/04/19「自己紹介」後、他のグループに参加出来るようにした
2020/04/30ルールに「お金の貸し借りは厳禁」追加