ほっこりポジティブ

この記事を書いた人
hoshu

統合失調症当事者lineグループ「すきゾ!」の管理人。1996年に統合失調症発症。その後僧侶の資格を取得、30代で北京と3年ウイーンで1年海外生活。

1人でも多くの方が、希望を見いだし、心が救われますように😌 一緒に乗り越えましょう!一緒にいっぱい楽しみましょう😃

hoshuをフォローする

ブログランキング10位以内に4つのブログ!

2020/05/04に、すきゾ!関連のブログが、ブログ村のランキング10位以内に4つ入った❗

プクとプカののんびり自分らしく

奥さんの統合失調症に付き合って10年。

症状を支援し、理解するAlly(アライ)として活動しているプクさんのブログ、プクとプカののんびり自分らしく がブログランキングに登録して、わずか1週間で10位に入った❗

Lineグループで紹介したり、ブログで紹介したりして、ちょっとはサポートしたけど、1番はプクさんのブログが魅力的だってことだと思う。

ほっこりポジティブ🎵

プクとプカののんびり自分らしく
パートナーとして10年間、統合失調症と向き合った日々。

統合失調症Lineグループ「すきゾ!」

まず、このブログ。

僕らが創る世界が、すきゾ!

そして、僕が書いている「僕らが創る世界が、すきゾ!」

僕らが創る世界が、すきゾ!
笑顔で楽しく夢中になり続けよう✨ 皆幸せになれ💕

どちらも、「ど」が付くぐらいポジティブな視点で統合失調症のことを書いている。

子どもが精神病になった!母の日々

そして、最後に人気ブログの、子どもが精神病になった!母の日々

子どもが精神病になった!母の日々
子どもが統合失調症やうつ病などの精神疾患になってしまった母の日々のブログです

執筆している森の民さんには、統合失調症家族会 ☆Pure Light☆の独立のときにも大変お世話になったし、今のところ☆Pure Light☆の入り口なってくれている。

ブログはとてもポジティブで爽やかな読了感で、読んでいて勇気と希望をもらえる。

☆Pure Light☆

☆Pure Light☆は、COMHBO 地域精神保健福祉機構 のリカバリー全国フォーラムに出演したり、COMHBO 地域精神保健福祉機構みんなねっと(全国精神保健福祉会連合会) 連携したりと、活動の幅を広げている。

森の民さんは☆Pure Light☆で精力的に活動されていて、もし森の民さんがいなかったら☆Pure Light☆の活動はこれほど広がらなかったと思っている。

署名活動

森の民さんは、義務教育で精神疾患を教えて偏見を無くしてほしいという署名活動もされていて、現在2万名を超える賛同を集めて積極的に関係機関に働きかけているそうだ。

最初の目標は1万人の賛同ということで、数年がかりのプロジェクトだろうなと感じていたけど、数ヶ月で2万名を超えた。

ブログを書いたり、ネットに詳しい人なら、この数字がどれ程大きなものか分かるかと思う。

まだの方は、是非賛同してね😊

あなたの声がチカラになります
義務教育で精神疾患を教えて偏見を無くしてほしい

大きな流れは創れたのかな

2012年からブログを書き始めて、僕の思いが、このような大きな流れに繋がったのじゃないかって幸せ回路を働かせている。

時間的にも精神的にも金銭的にもかなりゆとりがないと出来ないことで、たぶん0からここまで創り上げることが出来る人って他にいないと思う。

物理的に無理だから(笑)

心折れそうになったことも何回もあるけど、念ずれば花開くという言葉もあるように、ずっと諦めないで念じ続けた結果なんだろうな🎵

 

これからも皆で力を合わせてやっていきたいな。

もっともっと大きな流れに繋げることが出来るようになると確信してる🤩

キーワードは、ほっこりポジティブに❗❗