アンケート:すきゾ!グループの今後について

この記事を書いた人
hoshu

1996年に統合失調症発症。22年目。発症後僧侶の資格を取得し、30代になってから北京で3年ウイーンで1年海外生活。 1人でも多くの方が、希望を見いだし、心が救われますようにブログも書いてます😌 統合失調症のlineグループも創ってます!一緒に乗り越えましょう!

hoshuをフォローする

最近、ちょっとだけLineグループの運営に疲れてきたというのと、仕事が忙しくなってきてLineグループに関わる時間があまり取れなくなっている。

そこで、今後のすきゾ!グループについてのアンケートを取ってみた。

アンケートに回答してくれたほとんどの人が、「すきゾ!グループが役に立っている」とのこと。

その他は「よいともだちができた!」

アンケートに回答してくれる人は、すきゾ!グループに対しても気持ちがある人が多いと思うけど、これほど必要にされているというのは、嬉しいな😀

今回のアンケートで1番重要なのは、「引き継ぎをどうするか?」ということだった。

今のシステムでは僕の心が折れたら、新規入会は激減して、グループも衰退していく。

その他には、「hoshuさんに、引き続き管理人として頑張って頂きたいと思います」と「引き継ぐ人が負担なら無理しなくてもよいと思います。」とある。

基本的に今のシステムでは、hoshuに対する負担が大きすぎるのだ💦

グループの管理人が変わると言うことは、グループの方向性も雰囲気も変わるだろうから・・・。

でも、これだ多くの方が存続を望んでいるということで、上手に引き継げる方法を考えていく時期に入ったのかとも思う。

その他には「協力したいが手持ちがない。」「ラインなど無料のコンテンツで出来る範囲で運営すれば良いと思います。」「協力出来る人が協力出来ればいい。」という意見があった。
 

現在は無料のコンテンツで、出来る範囲でやっている。

しかし、自分の時間と労力とメンタルとお金を削って活動を続けている状態だ。

以前は広告収入で、サーバー代・ドメイン代など賄えていたのだけどね💦

 

今ブログを始めて8年経ったが、10年で盤石な基盤を作り、次の10年で上手に引き継げるようにするのが目標だ。

ブログの執筆・Lineグループの管理を無償でやってくれるような奇特な人は僕ぐらいしかいないようにも感じている(笑)

そのためにある程度収益を出して、その収益ごと引き継げないかと試行錯誤しながらやっていこう❗❗

コメント