病気の経過の報告

この記事を書いた人
key

統合失調症歴約6年のmikanです。
Twitterやってます▶@mikan07835120
再発予防のため、ゼプリオンを月一筋肉注射してます。
ストレスを抱えて辛かった時もあったけど、色んな人と出会ったり経験したりして少しづつ成長して、考え方も変わってきて、生きるのが本当に上手くなったと自分で思う。
人は成長していくものだと思った。
主には樺沢先生の本読んだりYouTube見たり睡眠運動朝散歩とポジティブ日記、感謝親切ワークを参考に生活してます。
今幸せを毎日続ける💪🍀
日々に感謝🙏✨
先日はシルバーリボンの会の方で義務教育から精神疾患について教えて欲しいという要望が正式に提出されたとあり、精神疾患患者に対する偏見やそれによる適切な治療の妨げ等がなくなって誰もが生きやすい世の中になっていくことを心から望んでます。
適切な理解のために私もできる範囲でブログ等で更新していけたらなと思ってます。
よろしくお願いします!

退院後数週間はほぼ寝たきりみたいな感じで一日中布団の中にいることが多かったけど、今は読書とか朝散歩とか家事手伝いとかできるほど元気が回復してきました。

主治医からも寛解の状態にかなり近いと言ってもらえました。

抗うつ薬を併用しているのですが、デイケアによく通ってもっと元気になったら抗うつ薬を減薬していって、ゆくゆくは統合失調症の薬単剤で治療していくのが理想と言われました。

私は統合失調症の薬は持効剤(筋肉注射)を月一で打っています。飲み薬だと面倒だし飲み忘れたりするかもしれないのでおすすめです。

あとは樺沢先生がおすすめしていたことで、やってみて効果があると感じて続けてることがあって、ポジティブ日記と朝散歩です。特にポジティブ日記はつけ始めてから気分の落ち込みが明らかに少なくなりました。ほんとにすごいです‪✨

それと毎日の生活で意識したいこと(今月の目標とか)をホーム画面のヴィジェットにしてスマホを開く度に見えるようにしてます。

統合失調症になって数年感は断薬してて集団ストーカーの妄想や幻聴が絶えなかったけど、去年に入院してからはちゃんと治療を始めてとても症状が改善されました。落ち着いて穏やかに過ごせるようになったので今度は毎日通所することを目標に頑張っていきます💪✨

統合失調症でも薬で症状を抑えて生きれる時代でよかったと心から思う。そのことに感謝ですね🙏✨

同じ病気で苦しんでる人がこのブログ見て少しでも励みになればとても嬉しいですと思って書いてます。

Twitterもやってるのでそちらもよろしくお願いします。🙇‍♀️