純粋で繊細な才能がこの世界を変えていく

この記事を書いた人
hoshu

統合失調症当事者lineグループ「すきゾ!」の管理人。1996年に統合失調症発症。その後僧侶の資格を取得、30代で北京と3年ウイーンで1年海外生活。

1人でも多くの方が、希望を見いだし、心が救われますように😌 一緒に乗り越えましょう!一緒にいっぱい楽しみましょう😃

hoshuをフォローする

ブログの活動

統合失調症を巡る状況を変えたいと、2012年から始めたブログ。

当時のインターネット上には、統合失調症に関しては絶望的な暗闇・・・のような記事ばかりで、読んでいて気が滅入り、読了感も重く、救いは全くなかった。

その状況を変えようと統合失調症を病的に(笑)ポジティブに捉えたブログを寝食を忘れて書き続けていた。

お陰で、ブログ村でのPV数も3年ぐらいずっと1位を保っていたし、PV数も平均2000で、最大では4000を超えていた。

10,000PVあれば社会にある程度の影響力が生まれるという時代で、統合失調症は人口の1%程度だから、ある程度は影響力を与えられたと思う。

 

今では統合失調症のブログは、楽しくてほんわかするものが多くなってきた。

人々の集合意識が変わったんだ❗

その素地を多少は作れたのではないかと幸せ回路を働かせている😃

Lineグループの活動

毎日のように重たい相談を受けるのが辛くなって、Lineグループを創ったらピアサポート的に運営出来るのではないかと、2015年からLineグループの活動を始めた。

最初は人がなかなか集まらずに辛かったけど、2021/10/05 現在 180名ほどの参加があって、メンタル系では日本最大級だと思う。

「すきゾ!」から独立した、統合失調症家族会 ☆Pure Light☆も「みんなねっと」と協力関係を築いたり、これも日本で最大級の家族会に育った。

署名活動

家族会の方が始められた署名活動「義務教育で精神疾患を教えて偏見を無くしてほしい」も、文部科学省に提出出来て、前向きな返答を頂いている。

待ってれば実現するから、偏見のない世界を創るっていうのは自分の中では達成している。

純粋で繊細な才能がこの世界を変えていく

次の段階は、統合失調症や精神疾患の方の純粋で繊細な才能を活かせるような活動をサポートすることだ。

自分にその能力があれば好いのだろうけど、僕にはその才は残念ながらない😢

ただ、サポートするのは得意だから可能な限りサポートしていけたらと思っている。

「専門家」グループ

今は、統合失調症当事者・家族以外に、統合失調症に関わる専門家も参加出来るグループを作成中だ。

今までになかった活動だから、これからどう育つか楽しみ🎵
o(^-^)oワクワク

メンタルグループへの参加

活動の幅を広げようと思って、他のメンタルグループにも参加した。

小林 大作 Daisaku Kobayashi @9daisaku1

その紹介で、メンタルグループ管理人のグループにも招待してもらった。

皆の力で世界を変えていけるのではないな❓

幸せ回路全力で作動中❗❗
キタ━(・∀・)━!!!!

世界はきっと僕の味方じゃないから

今の推しはTwitterでメンタル系のインフルエンサー「みずいろ」さん@kakusei123

最近本も出版した。

この純粋で繊細な感性は、この世界を明るく照らして、より良い世界に変える力があると信じてる。

自分のブログやグループで宣伝して、僕の力で100名にこの本を届けるのが目標🔥

世界はきっと僕の味方じゃないから
Twitterで推している「みずいろ」さん(@kakusei123 )の著書「世界はきっと僕の味方じゃないから」に感銘を受けた。最初に見つけたときには、ツイートを遡って全部読んだぐらいの衝撃を受けた。触れただけで壊れるほどに繊細で、今までの