退院してその後

この記事を書いた人
key

統合失調症歴約6年のmikanです。
Twitterやってます▶@mikan07835120
再発予防のため、ゼプリオンを月一筋肉注射してます。
ストレスを抱えて辛かった時もあったけど、色んな人と出会ったり経験したりして少しづつ成長して、考え方も変わってきて、生きるのが本当に上手くなったと自分で思う。
人は成長していくものだと思った。
主には樺沢先生の本読んだりYouTube見たり睡眠運動朝散歩とポジティブ日記、感謝親切ワークを参考に生活してます。
今幸せを毎日続ける💪🍀
日々に感謝🙏✨
先日はシルバーリボンの会の方で義務教育から精神疾患について教えて欲しいという要望が正式に提出されたとあり、精神疾患患者に対する偏見やそれによる適切な治療の妨げ等がなくなって誰もが生きやすい世の中になっていくことを心から望んでます。
適切な理解のために私もできる範囲でブログ等で更新していけたらなと思ってます。
よろしくお願いします!

2月22日の月曜日に退院して、

その後しばらくバタバタしてましたが、

ひとまず落ち着いたのでブログ更新します。

退院する時に渡された治療計画書には薬を飲み続けることと、デイケアに週一で通うと書いてありました。

次の外来受診の日は3月2日ですが、

自立支援の病院変更の手続きも済ませ、

免許の更新も済ませ、

とにかく一通り必要なことは済ませた感じです。

あと、入院してから体重が10キロ以上増えて体型が入院前に着ていた服は入らなくなってしまったので、

近所のしまむらでウエストがゴムになってる春物のプリーツスカートと、

レイヤーになってるLサイズのトップスを買いました。

購入した春物の服

上着もかわいいのあったから買いたかったけど節約中なので我慢して、その代わりに下着と靴下を買いました。

あすけんという健康管理のアプリも始めて、

食べたものの記録を全部いちいち食べる前につけるようにしてます。

そしたら1日で約3800キロカロリ平均で食べていたのでびっくりしてしまって、

でも食べるのはしばらくやめれそうにないからエアロビをテレビのYouTubeで見ながらしたり、

とにかくなるべく体を動かして筋肉をつけようと思いました。

そんな感じです。

あとは地活に顔を出したり、

ブックオフで本を4冊欲しかったやつ買ったり、

今のところ充実してます。

今後の生計についての不安はあります。

でも入院してるときに高額なんちゃらで月上限五万で障害年金で入院費まかなって過ごしてる人もいたし、

最悪セーフティネットを頼ってなんかしらで生きていけるのかななんて。

思うことで不安な気持ちはおさまってます。

路上生活になるなんてことになる前にワーカーさんと社会復帰の計画立てたり、

よく相談しておけば今の世の中結構大丈夫なのではないかと思いたい。

ワーカーさんのことはとても信頼しているのでそのことを次回相談してみようと思います。

次回更新は受診のことを書きます。

ここまで読んでくださりありがとうございました🍀🍀