2020年5月の記録:今まで1番安定している感じ

この記事を書いた人
hoshu

1996年に統合失調症発症。22年目。発症後僧侶の資格を取得し、30代になってから北京で3年ウイーンで1年海外生活。 1人でも多くの方が、希望を見いだし、心が救われますようにブログも書いてます😌 統合失調症のlineグループも創ってます!一緒に乗り越えましょう!

hoshuをフォローする

今、とてもLineグループが安定している。

荒らしもいないし、多くの人にとって心地良い居場所になっているのを感じている。

何でかな?と考えると、理由は2つ。

トラブルメーカーは強制退会

1つ目は、あまりにも状態が悪かったり、トラブルを起こす人は強制退会にすることにしたこと。

これまでは、

hoshu
hoshu

このグループが社会と繋がる最後の場になっている人もいるかもしれない。

強制退会&ブロックは言うなれば、ネット上での殺人に等しい・・・。

などと重たく考えすぎていた。

それが、

hoshu
hoshu

自分が創ったグループだし、自分と波長の合う人にとって居心地の良い居場所になればいいのか🎵

って、楽に考えられるようにったのが大きい。

自分がストレスを感じずに運営できると、グループも安定するみたい。

ポジティブな情報のみ発信

僕の書いている、

https://schizo.love/

でも、Twitterでも、ポジティブな発言するようになったことも大きい。

ネガティブなことも表現していた時期は、やはり入会者も、ネガティブだったり、グループ荒らしだったり大変だった💦

これからの展望

最近は、

これ以上グループ大きくする必要も無いんじゃないですか?

というような意見もちらほらと耳にするようになった。

全く新規入会者が無いと停滞しがちなので、微増する程度でこれからはやっていけたらと心が軽くなってる。

ちなみに、2020年5月の入会は、再入会も含めて9人。

これぐらいが1番好いペースだね🎵

これからも宜しくね😊